2012年10月29日月曜日

もうすぐ「くりの木ひろば1周年☆」

 
「くりの木ひろば」は今週の金曜日、11月2日でオープンから1年を迎えます。
そこで、1周年感謝祭を11月4日(日)に開催します!

一部の子どもたちからは「秋まつり?」「わなげある?」「肝だめしは?」と、夏に開催した『くりの木まつり』をイメージしているようなのですが、今回は広場内にある畑の収穫祭と兼ねて、みんなで調理をして食べて、遊んで楽しい1日を過ごせたらと思っています。


ここからは先週末(10月27・28日)の広場の様子です
 先月、新しくできた遊具。
遊具と言っても木にロープがかかっているだけのターザンロープ
とても気持ちよさそうに、揺られていましたよ~

ブランコ、滑車のターザンロープも楽しそう!

 広場にある、マウンテンバイクで斜面を颯爽と駆け走る

鉄棒(!?) 

そして、たき火が楽しい季節になってきました。
今日は広場で拾った栗をやかんに入れて茹でて食べていた男の子たち。
「うまい!うまい!」と大絶賛。
次の日もやっていましたよ♪

28日の写真はないのですが(撮り忘れました・・・)
男の子持参のにんじんと広場内の畑の大根を収穫して、お味噌汁づくりをしました。
野菜の切り方は色々で、ワイルドなお味噌汁でした。

これからの季節、たき火は心も体もぽかぽか、お腹も満たしてくれそうです。
たき火は使い方を間違えると危険ですが、とても魅力的なものだと思います。
なかなかたき火ができる場所がない中、広場でたき火ができるのは貴重な体験なのかもしれないですね。(広場ではたき火の申請をして、許可をいただいてやっています。)

by ゆっこ

2012年10月18日木曜日

焼いて食べよう!

こんにちは、もっさんです。

広場の畑にはサツマイモが立派に育っています。
子どもたちから、「焼き芋やりたい!」とリクエストが出たので、少しだけ収穫することに。

子どもたちは、「大きいイモ見つけた~!!」と楽しみながら、芋掘りをしていました。

収穫したサツマイモはどれも素晴らしいものでした。
早速、焼き芋にして、みんなで楽しみました。
 
焼き芋だけでなく、マシュマロを焼いて食べたりもしました。

新しく作った、ターザンロープ2号は大人気。(木に掛けたロープ)
子どもたちは目を輝かせながら、遊んでいます。

こんな感じで、子どもたちは広場で遊んでいます。

13日には小泉小学校で学芸会があり、私も観に行きました。
可愛らしい劇や、大切な事を伝える劇など、色々な演劇を観ることができました。
劇だけでなく、全校生徒の合唱もあり、とても素晴らしい学芸会でした。

広場で遊ぶ時とは違う子どもたちの姿を見ることができて、とても良かったです。

by もっさん

2012年10月11日木曜日

秋が来た!

(10月7・8日の活動ブログです。)

こんにちは、もっさんです。

暑かった日差しが穏やかになり、風が冷たく、肌寒い天気なってきました。
広場では釜戸を新しく作り、焚き火で暖まりながら遊んでいます。

久しぶりの焚き火に子どもたちも興味深々。
木の枝や枯れ草を燃やしたり、薪割りをして楽しんでいます。

「爆発を見たい!!」と、栗を火の中に入れてみる男の子も。
栗を火の中に入れると爆ぜるのを知っているんですね~

地元のおばあちゃんに沢山の枝豆を頂いたので、茹でて食べることに。
子どもたちに塩加減を任せると、バッチリな味付けにしてくれました。

瓦を重ねて、「セイヤー!!」と瓦割りに挑戦する男の子。

ホッケーでは子どもだけでなく、大人も大興奮。
熱中して遊んでいます!

他にも子どもたちはソリ滑りや、ブランコ、ターザンロープなどをして遊んでいます。

最近の広場はこんな感じです。
107日に開催された小泉地区運動会。
サポーターも競技に参加してきました!(ムカデ競争と綱引き)
運動会後の”反省会”と言う名の打ち上げ交流会では、気仙沼ホルモンを頂きました。
とっても美味しかったです!!
地域の人たちとお話したり、美味しい物を頂いたりと、楽しい1日でした。

by もっさん

2012年10月2日火曜日

お祭りに参加して♪

                  
9月29日は小泉地区にある八幡神社のお祭りということで、広場での活動はお休みにしてお祭りに行ってきました。

昨年のお祭りは大人神輿のみで、子ども神輿はありませんでした。
今年は2年ぶりに子ども神輿の復活!ということで、9月に入って2回に亘って子ども神輿作りが行なわれました。
先日、私は2回目の神輿づくりの様子を見させてもらいました。
 
お父さんたちが和気あいあいと、そして手際良く作っていました。

祭り前日の28日には八幡神社で子ども神輿の祈祷がありました。

そして、祭り当日。
くりの木ひろばサポーターのもっさんは大人神輿に混ぜてもらいました。

私は大人神輿、子どもたちの鼓笛隊パレード、お囃子、子ども神輿を見学。

 子どもたちが元気に神輿を担ぐ姿に大人たちの笑顔が溢れていました。
こうした地域ならではの伝統文化が継承されていくことが、町を元気にし、町の魅力になるのでしょうね。

神輿作り、お祭り前日の神輿の祈祷、お祭りに参加ができて貴重な体験となりました♪

by ゆっこ