2012年12月31日月曜日

雪あそび☆


学校が冬休みになっても、今年は昨年より寒いからか、広場に遊びに来る子どもたちが少ないです。

なかなか雪の積もらない小泉ですが、今年は12月でも雪あそびができるくらいの積雪の日があります。

今ならこの季節ならではの遊び、雪あそびができるのになぁ~と思っていた所に、
小泉学童の子どもたちがやって来ました。

さっそくソリ滑りで大盛り上がり!


バケツに厚い氷が張っていて、その上に乗っても割れないくらいの氷に大興奮。
「2人乗りー!」と言ってうれしそうに氷の上に乗って見せてくれました。

寒くても子どもたちは元気いっぱい♪
ターザンロープやブランコも楽しんでいました。

体が冷えてきたら、たき火(←この日は薪ストーブ)で温まって、毛糸あそびをしたり、焼き芋を食べて、アッと言う間に帰る時間になってしまいました。

サポーターは30日から1月5日まで広場をお休みします。
来年、寒い季節は土日を中心に広場へ行く予定です。
天気や路面状況によっては活動に行けないこともあると思いますが、
この季節ならではの遊びを楽しみたいです。

もしかしたら、子どもたちはあまり来ないのかもしれない。
けれど、1人でもふらっと遊びに来るかもしれない。
サポーターがいてもいなくても広場はいつもと変わらないけれど、
一緒に過ごしたら楽しいと思うので、広場に行けるときは行きたいと思うんです。

今年、1年間活動を続けられたのも広場を必要としてくれる子どもたちがいて、
この活動に協力してくれる地域の方々がいたからです。
そして、全国から来てくれたサポーターをはじめ、支えてくださった方々、応援してくれたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

“くりの木ひろば”は来年もいつ誰が来てもいい、みんなの好きなことが
できる場所、ということでやっていきたいと思っています。
また来年も今年の夏に開催した“くりの木まつり”のように
「こんなことがやりたい!」ということがあればみんなで盛り上がりたいです。
そうやって広場を子どもたち・地域の方々とつくっていきたいと思っています。

来年も”くりの木ひろば”をよろしくお願いします!

by ゆっこ

2012年12月18日火曜日

くりの木イルミネーション☆

広場にクリスマスイルミネーションが登場!!

サポーターのもっさんが頑張りました。
竹でツリー型にしてみました☆

 点灯は15時過ぎから夕方のみです。
(年末29日まで点灯予定です。)
是非、お近くの方は見にきてくださいね~

 毛糸や木の実で飾りも付けてみました。
もっと飾りを増やしたいなぁと思っています。

もうすぐクリスマス。
そして、冬休み。
サポーターは冬休み期間、できるだけ広場に行く予定です♪

by ゆっこ

2012年12月11日火曜日

広場の冬支度♪

先週末、広場内の畑の大根と白菜の収穫、保存作業をしました。
せっかく育てた野菜たち、大事においしくいただきたいと思っています。
偶然、広場前を通りがかったおばあちゃんに大根の保存方法を教えてもらいながら。
 
これは落とし穴を作っているのではないですよ~

穴を深く掘って、ネズミにやられないように杉の葉を入れて大根を並べていきます。

白菜は新聞紙に包んで小屋に保存しました。
子どもと一緒に来てくれたお母さん、お父さんにも手伝ってもらって作業が進みました。
お父さんはたき火用の薪割りもしていってくれました。
ありがとうございました!

この日は広場にある薪ストーブで収穫した大根と保存してあったジャガイモのおでんを作りました。
さらに網でおもちも焼いて加えて昼食にしました。

おやつには焼いもとべっこうあめづくり!
この季節の楽しみの1つは食べることです。

お腹が満たされたら、隠れ鬼ごっこ(?)
新しい遊びが始りました。
子どもたちは寒くても元気いっぱい。

日曜日には広場に雪が積もりました。
今年は昨年より寒いように感じます。
たき火ができないと厳しいけれど、雪遊びをしたり、焼いもをしたり楽しみたいな。

もう少しでクリスマスなので、リースづくりや毛糸を使って飾りを作ろうかなぁ~
なんてことも考えています。
お天気によってはサポーターが行けないこともあると思うけれど、
12月は金・土・日・月・祝日と冬休みは平日も行きたいと思っています!
年末は29日まで活動を予定していま~す。

by ゆっこ