2014年4月19日土曜日

4/6 春♪じゃがいも植えました!

こんにちは。
久しぶりの、そして今年はじめてのくりの木ブログ更新です。

くりの木の春はジャガイモ植えから始まります。
(今年も、ひろばの土地を貸してくれているSさんのおかげで、ジャガイモ植えをすることができました。ありがとうございます!)

半分に切った種イモを畝(うね)に置いていき、上から土を被せます。


Sさんの指導のもと、お父さんが上手にクワを使って土をかけていきます。
この日は子どもたちが集まるのが遅かったので、ジャガイモを植えるところはほとんどこのお父さんやSさんやサポーターなどの大人だけでやってしまいました(^^;)

そうこうするうちに、子どもたちも集まってきました♪
そろそろお昼の時間ということもあり、去年生まれた赤ちゃん連れのサポーターのつかっちゃんが、子どもたちと一緒にごはんを炊いてくれました。


ごはんはおにぎりに、去年とったジャガイモはゆでてジャガバタにして頂きました。
シンプルイズベスト!なお昼ごはんですが、これが一番おいしいんです☆


ママと一緒に参加してくれたHくん、ねむいのにありがとね!


東京からひさしぶりに来たサポーターのゆっこは、子どもたちと看板作り。
「頭上注意」の看板は、どこにたてるのかな?


こちらでは、きよくんのジャグリング講座がはじまりました。
透明な玉を手のひらに乗せて、手だけを動かして玉は空中に止まっているように見せます。


コツは「あやしい感じで」?!
みんな、上手にできています!


ジャガイモはすっかり植え終わりました。
収穫は7月半ばの予定です。


翌週、ひろばに行ってみると、桜の花が(^^)


つくしも!春ですね~♪
こんな自然の豊かさを感じることができるのも、ここの魅力です。

* * *

次回は5/10(土)、日本冒険遊び場づくり協会のプレーカーが来てくれる予定です。
お楽しみに!

(by す)