2014年5月20日火曜日

5/18 今年もさつまいも植えました~

小泉小学校運動会の翌日、くりの木ひろばでは恒例のサツマイモ植えをしました。


先週に引き続き、東京から来たサポーター代表のゆっこは、ひろばの地主のSさんに教えてもらってサツマイモを植えていきます。
ジャガイモは芋自体を半分に切って植えますが、サツマイモは蔓だけを挿し木するように植えるんですね。


蔓を挿した後は、たっぷりお水をかけます。
水やり係はタンポポ畑を作っていた女の子が担当。


男の子たちはガテン系が大好き。
ひろばに来た途端に、とにかく穴を掘る!
「ここ、灰色だ!」と、土の色が変わると驚いたり。
小さな地質学者の卵たちですね☆
(最終的には落とし穴になるんですが・・・)


その後、男の子たちから毛虫&草爆弾攻撃を浴びせられたサポーターは、逃げ回って疲れ果て、クローバー畑でシロツメクサを摘んで花冠作りに逃避。
すると子ども達も座り込んで、花を使ったケーキづくりに熱中。


シロツメクサのチョコケーキが完成!
ケーキの土台の上に、泥団子が乗っています。
おいしそうにできました♪


女の子が作った大きなシロツメクサの花冠は、おばあちゃんへ。
お似合いです(^^)

今年も無事にサツマイモを植えることができました。
大きなおイモがなりますように。

7月後半にはジャガイモを収穫し、10月にはサツマイモ。
11月にはとれたものを使って芋煮ができるといいな。

ひろばの一年はあっという間です。
畑では毎年同じことを繰り返しますが、ひろばのまわりには新しい家がたくさん建ってきて、集団移転の宅地造成も進んで、刻々と町が再形成されていくのがわかります。

子どもたちはその間にぐんぐん大きくなっています。
皆が大人になった時、小泉の町はどうなっているのかな?

サポーターも、小泉地区の皆さんと一緒に、この地域の未来を見ていきたいなあと思う今日この頃です。

(by す)



2014年5月16日金曜日

5/11 思いっきり遊ぶ!

5月11日(日)は広場でのイベント予定もなく、特にサポーターが行くことも伝えていませんでしたが午前中、フラッと広場に行ってみると、遊んでいる子どもたちがいました。
さらに、午後になって、風もなくいい天気のこの日は、「外で遊んできなさい!」と家を追い出された(?)子どもたちがたくさん遊びに来ました。


つなひき。


たんぽぽの綿毛を植えてたんぽぽ畑作り。


お母さんの差し入れのバナナケーキ。超おいしかった♪


サポーターもインディアンクロス初挑戦。


子どもたちに水をかけられてびしょぬれになったかんぺ~。しかも踏まれる・・・。


佐賀出身で気仙沼に移住したというさちこちゃんも加わり、楽しい一日でした。 
この日もやっぱり鬼ごっこ。
私は見守り隊でした・・・。
かんぺ~、さっちゃん、いっぱい付き合ってくれてありがとう!
 
お天気のよかったこの日は、久しぶりに広場に来たという子どもたちが6人もいました。
久しぶりに来て汗びっしょり、たっぷり遊んで帰っていった男の子。
フラッっと来て、ブランコやターザンロープで遊んで、満足して帰っていった女の子たち。
「ブランコ、小さくなった?」と女の子。
「いやいや、ブランコは変わらないよ。〇〇ちゃんが大きくなったんだよ!」
「そっか~」
こんなやりとりをしました。
時々でも、広場の事を思い出して「遊びに行こう!」って思える場所になっている。
サポーターがいても、いなくても遊ぶ子どもたちは遊んでいる。
おばあちゃんたちが散歩の途中、ベンチでおしゃべりをしているなんて話も聞くと、この場所を残せたらいいな、って思うのです。
でも、県外から集まったサポーター(ボランティア)が中心となって運営していくには限界を感じます。運営と言っても、たいしたことはしてないし、地域の方々に支えてもらっているんですけれどね。
 
 
by ゆっこ・すず

2014年5月15日木曜日

5/10 今年初めてのプレーカー

5月10日(土)は久しぶりのプレーカーの日でした。
私にとっても久しぶりの広場。
天気はいいけれど風が強い日。
予定していたバーベキューはできなかったけれど、
子どもたちはおかまいなしに
よく遊ぶ!ホントよく遊ぶ!!



久しぶりの再会


お昼ごはん。
ジャガイモカレーとゆっこパン、てるみさんの竹の子ご飯おにぎり。
おいしかった~♪


スラックライン人気!


大人ものんびり楽しむ。 


コマにはまる。
私はベーゴマに初挑戦。何度も何度も挑戦して回せた時の感動!
すっかりはまってしまいました(笑)
初挑戦のお父さんが軽々と回せてしまい・・・さらにはまる。
お父さんの姿に息子も挑戦!親子の時間、いい雰囲気でした~♪


ターザンロープ!!


パンプキン(ブルーシートすべり台)で遊ぶ。


マシュマロ焼き。ふわふわでとろける!と感動する子どもたち。


はちくん、遠くから来てくれてありがとう!


落書きされるかんぺ~。


アート作品!?


ひまわりの種を蒔きました!
春は水仙とチューリップ。夏はひまわりロードになる予定です。
広場はおばあちゃんたちの散歩の通り道。
お楽しみにね♪
 
この日も恒例の鬼ごっこが始まった。
子どもたちは本当に鬼ごっこが好き。
エンドレスに続く鬼ごっこ・・・。
広場にはあんまり遊具はないけれど、なくてもいいんだなぁって、
そんな子どもたちの姿を見ていると思う。
子どもたちはある環境の中で、与えられた環境の中で、遊びを創り出していく。
どこでも遊べるんだよね。
どんな環境がいいんだろう?
子どもたちの遊ぶ環境を守りたいって思うのですが・・・。
 
by ゆっこ
 


2014年5月7日水曜日

【お知らせ】 5/10(土)プレーカーが来ます!

こんにちは(^^)
皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか?

くりの木ひろばでは特にイベントはやりませんでしたが、子どもの日ということもあって、GW中ひろばに鯉のぼりを揚げていました。


昨年から参加してくれているボランティアサポーターのNさん。
このGWもはるばる静岡から来てくれました!
クライミングや登山が趣味ということで、木から木へロープを渡して鯉のぼりを揚げる手腕はお見事!の一言です。


今年も鯉たちがのびのびと空に泳ぐ姿が見られました(^^)


さて、くりの木だよりも5月号を発行してきました。
5/10(土)は久しぶりに特定非営利活動法人日本冒険遊び場づくり協会のプレーカーが来てくれます!(11時~夕方まで)
15時からはBBQもやりますので(参加費:一人300円)、ぜひ遊びに来てください!

(By す)