学校が冬休みになっても、今年は昨年より寒いからか、広場に遊びに来る子どもたちが少ないです。
なかなか雪の積もらない小泉ですが、今年は12月でも雪あそびができるくらいの積雪の日があります。
今ならこの季節ならではの遊び、雪あそびができるのになぁ~と思っていた所に、
小泉学童の子どもたちがやって来ました。
さっそくソリ滑りで大盛り上がり!
バケツに厚い氷が張っていて、その上に乗っても割れないくらいの氷に大興奮。
「2人乗りー!」と言ってうれしそうに氷の上に乗って見せてくれました。
寒くても子どもたちは元気いっぱい♪
ターザンロープやブランコも楽しんでいました。
体が冷えてきたら、たき火(←この日は薪ストーブ)で温まって、毛糸あそびをしたり、焼き芋を食べて、アッと言う間に帰る時間になってしまいました。
サポーターは30日から1月5日まで広場をお休みします。
来年、寒い季節は土日を中心に広場へ行く予定です。天気や路面状況によっては活動に行けないこともあると思いますが、
この季節ならではの遊びを楽しみたいです。
もしかしたら、子どもたちはあまり来ないのかもしれない。
けれど、1人でもふらっと遊びに来るかもしれない。サポーターがいてもいなくても広場はいつもと変わらないけれど、
一緒に過ごしたら楽しいと思うので、広場に行けるときは行きたいと思うんです。
今年、1年間活動を続けられたのも広場を必要としてくれる子どもたちがいて、
この活動に協力してくれる地域の方々がいたからです。そして、全国から来てくれたサポーターをはじめ、支えてくださった方々、応援してくれたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
“くりの木ひろば”は来年もいつ誰が来てもいい、みんなの好きなことが
できる場所、ということでやっていきたいと思っています。
また来年も今年の夏に開催した“くりの木まつり”のように
「こんなことがやりたい!」ということがあればみんなで盛り上がりたいです。
そうやって広場を子どもたち・地域の方々とつくっていきたいと思っています。
来年も”くりの木ひろば”をよろしくお願いします!
by ゆっこ