2012年8月20日月曜日

くりの木まつりはもうすぐだ!


(8月19日(日)の活動ブログです。)

くりの木まつりの準備が進んでいます。
今日は特にたくさんありましたよ。
朝から「小泉地区の明日を考える会」の方が来て、まつりで使う「やぐら」の組み立てをして頂きました。
さすがですねえ、手際よく、チームワークもよく、15分程でやぐらが完成しました。
やぐらだけでなく、門のアーチ作りもお手伝い頂きました。
くいを打ち込み、単管を立て、ロープを張り、国じい(サポーター)お手製の竹のアーチが取り付けられるように土台をつくってくれました。
パパッと「ああしよう!こうしよう!」と出来上がっていく様子は素人の僕としては感動的でした。
お休みのところありがとうございました!
午後、国じいが作ったアーチを早速取り付けました。いい感じです。
これからまた飾りつけが増え、華やかになる予定です。
お楽しみに~

「やぐら」に使った単管は、今回他にも様々な支援をしていただいている気仙沼南ロータリークラブさんからの提供です。
地域の方にはたくさん助けていただいています。
そう!先日、地元小泉出身の前日本スーパーライト級王者小野寺洋介山さんがくりの木まつりで“オムソバ”を作ってくれることが決まったそうです。
子どもたちの「おまつりをやりたい!」という思いを実現する為の様々な手助けに日々感謝しています。

午後は、くりの木まつりの遊びコーナーのスペースのことも考えて、栗の木を何本か切りました。
これも地域の方にお手伝い頂きました。
枝も少なくなり、輪投げやヨーヨーつりなどの遊びが十分出来るような広場になりました。

常連の家族が来られて、一緒に提灯作りをしました。
「折り染め」という方法で障子紙を染めていきます。
誰でも簡単にとても素敵な模様が作れるので、子どももお母さんもお父さんもみんなで楽しく作りました。
何枚もつくるうちに模様のつけかたも工夫され、色々な模様の紙が出来上がりました。
これらを使い、提灯を作ります。
夜のお祭りを華やかに彩る大切なアイテムですね。
きれいな夜のくりの木ひろばに期待!

夏のいい季節なのでしょうか、最近たくさんの野菜をいただいています。
きゅうり、トマト、インゲン、枝豆などなど・・・。
暑い日の作業の合間にはいいおやつです。
採れたての野菜はみずみずしくて最高ですね。

                  ↑今日のくりの木ひろばの様子

by だんなさん

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆