2012年11月6日火曜日

くりの木ひろば1周年☆



11月4日(日)に「くりの木ひろば1周年感謝祭」を開催しました!

                                 
 広場内の畑のさつまいも、大根、白菜を収穫して焼き芋やイモ煮、地元の鮭でちゃんちゃん焼きをしました。
夏に収穫したじゃがいもも焼き芋にしたり、イモ煮に加えましたよ~
里芋や長ネギ、にんじん、ほとんどの野菜は地域の方からの差し入れです。
みんなで収穫して、作って、食べて
おいしかった~!

お腹が満たされ、午後には…
 <宝探し>

 <輪投げ>

 
 <けいどろ(どろけい)>
お父さんたちが警察役(鬼)で子どもたちは泥棒役(逃げる)で大盛り上がりでした!
みんな汗びっしょり!!

 <看板作り>

子どもたち、地域の方々と楽しい時間を過ごすことができて嬉しかったです!

~くりの木ひろばサポーターよりご挨拶~
くりの木ひろば(子どもたちの遊び場づくり)の活動が、この11月で1年の節目を迎えました。
RQ市民災害救援センター(現:RQ災害教育センター)として1ヶ月限定のプロジェクトとして始まり、その後は団体から独立をして、くりの木ひろばを残したい有志サポーターで活動を続けてきました。
活動当初は「子どもたちは来てくれるのか」「本当に必要とされていることなのか」「地域の人に受け入れてもらえるだろうか」と不安でした。

こうして続けてくることができたのは、広場の土地を開放してくださった地主さんをはじめ、学校関係者の皆さんや公民館、地元団体の方々など、たくさんの協力があったからです。
また、地域の方が遊具を作ってくれたり、父母の方々が一緒に畑を作りや、広場整備をしてくれています。
この夏には子どもたちと、父母、地域の方の協力で「くりの木まつり」を開催することができました。
他団体からも様々な形で協力をいただいています。
そして、なにより遊びに来てくれた子どもたちの笑顔から、たくさんの元気をもらいました。
サポーターがいる日もいない日も子どもたちは好きな時に来て、好きなことをして、好きな時に帰っていく、そんな日常の居場所として利用してくれています。

子どもたちと地域のみなさんのご協力に、心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

10月から広場の空間は縮小しましたが、これからも「くりの木ひろば」は、いつ誰が来てもいい広場、日常の遊び場、地域の憩いの場として利用してもらえたらと思っています。
くりの木ひろばサポーター一同


 一周年を記念して冊子を制作しました♪

今回の1周年のイベント、冊子制作は“三菱重工・ミニファンド”の助成と雅嵐太鼓スクールさんからお菓子の差し入れ等の支援を受けて開催することができました。
ありがとうございました。

by ゆっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆