2013年10月16日水曜日

10月14日 サツマイモほりと焼いも

体育の日の祝日、くりの木ひろばでは恒例となってきた畑のサツマイモ掘りを行いました。
二ヶ月間の水害ボランティアから戻ってきた、サポーターのきよくんによるレポートです☆

よーし掘るぞ!

+ + +


久しぶりのくりの木ひろば。
サツマイモ掘りだったのに、子供たちはすぐ飽きて遊んでばっか。

ベンチ代わりにもなるシーソー。

それでも美味しい焼き芋ゲットした焼き芋ガールズ。
シーソーではみんな敵。
芋食べすぎてみんな重い重い。1人じゃ勝てませんえん。

子どもたちが「ここがいい!」と言った場所に新たに作ったブルーシートすべり台。

みんなふらふらになるまで遊んで、最後はこっちがもう帰ろうよーってなるぐらい。

ついでに階段も新しく作ってます。

在宅の人も、仮設住宅の人も分け隔てなく来てもらえたら、っていうこのくりの木ひろば。

ばあちゃんたちがいつもの散歩の時間に歩いてきて、みんなが掘ったサツマイモをお裾分け。
畑もなくなったから自分じゃ作れねぇんだって言ってた。
2人ともありがとうねって持っていってくれました。

この日の収穫。たくさんとれました。

新しい家もどんどん建ってきて、集団移転先の工事も進んでいるこの小泉地区。

海岸ではサーフィンする人もよく見かけます。
ガレキ処理場は終了して閉鎖解体となり、農地に戻るそう。
防潮堤の議論も続いてる。

小学校のある丘の上から見える現在の小泉海岸。

同じく、解体が進む災害廃棄物処理場。

この子たちの未来を考える大人たちの本気の想い。すごい引力。
みんながどんどん引き付けられるんやと思う。

"やる"って決めたことをやる力。とても簡単なことじゃない。
それを1つずつ形にしてきてる人たちがいる。いつも、力をもらいます。

そんなみんなの想いが集まるこの小泉。
10年後、この子たちがどんな大人になってるのか楽しみ。
自分はどこにいるのやら。

その頃にはもう一緒にシーソーしてくれんやろうなー。

(by きよ)

+ + +

イモ掘りの前にはぼうぼうに伸びた蔓を刈る作業。お父さんが手伝ってくれました!


こんなにでっかいおイモとれたよ!

サツマイモを分けてあげた近所の方からこんなプレゼントも。

芋を焼くたき火の番も子ども達がやりました!

ほっくり美味しく焼き上がった焼いも。中にはもう一歩のもあったとか?(^ ^;)

サポーターは頂き物の細長いかぼちゃでスープ作り♪

ちょっと味が濃かったかな?でも遊びまわって汗を書いた子ども達には大好評で完食でした☆

もともとあった滑り台の「門武乱(モンブラン)」にちなんで(?)新しい方は「パンプキン」と名付けられました。

日が暮れるまで笑い声が絶えないひろば。見守ってくれる地域の人に感謝です。

次回は10月20日(日)11時から、日本冒険遊び場づくり協会のプレーカーが来てくれます!
また晴れますように。

(by す)

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆