2013年10月22日火曜日

10月20日 雨の日の遊び方 with プレーカー

毎月第3日曜日は、くりの木ひろばに日本冒険遊び場づくり協会のプレーカーがやってくる日。
でも、この日の気仙沼市の天気予報は雨。

これじゃ遊べないかな~、とサポーターは心配していましたが、幸い午前中はそれほど降らず、子ども達も集まってきて遊びスタート!


雨が降らないうちにお昼ご飯用に焼いも焼いちゃおう!と、大人がたき火を始めると、子どもたちも集まってきて火の番をします。


そんな中、カラフルなプレーカーが到着すると、グレーな空模様の中の景色がぱっと明るくなりました♪


雨が降り出したので、みんなは狭い車に乗り込み、荷台で絵を書いたり工作したり。
暗号がわからないと車の中には入れてくれないのです。けち。

私は絵を描くんだ!と描き出したものは・・・




かわいい女の子の絵と、カバみたいなへんなおじさんキャラ?
なんとこのゆるキャラはプレーカーの運転手「ぶんちゃ」だそう。
に、似てる~(笑)


そうこうするうちにお昼時。
焼いも担当のお父さん、雨でたき火は諦め、薪ストーブで焼いてくれていて、ほっくり美味しく焼けていました♪


とんてんかんてん。
年上の子に教わって、釘を打つ女の子。
斜めになったら横から打ち直して、ちゃんとまっすぐに打つことができるようになりました!



ピンクの傘の向こうにあるのは、作ったばかりの「木の傘」。
「重いよ~」と言いながら、嬉しそうに差して歩いていました。


今も昔も「あっちむいてほい」!
「びんた、いちご畑、ぞうきん・・・」と続けるので何かと思ったら、指差した方に顔を向けたら待ち受けている罰ゲームの名前でした。。。


ハロウィンのおばけ?いえいえ、ゴミ袋で作ったオリジナル雨がっぱです。
みんな色々工夫して、自分だけの合羽を作って、歩いて帰る子はそれを着て帰って行きました。



みんなが帰った後、プレーカーの中に残された落書き。

「小泉の未来はとても明るい!!」

「ゆうめいな観光地になりたいです!!小泉に来て!!」

「集団移転が決まったら大きい町になると思う!!」

「みんなたのしいまちづくり」

「かがやくうみ うつくしいまち」

「楽しい小泉 きれいな小泉 うつくしい小泉」


「小泉たのしいよ!」

「小泉に来てよ!」

「小泉くりの木ひろば」

「小泉に遊びに来て!!」

「みなさんぜひ小泉へ~」

「小泉サイキョー」


じーんときたぶんちゃとサポーター。
みんなの思い、これからプレーカーがあちこちに運んでくれるよ!

+ + +

さて、5月から頑張ってくれたサポーターのきよくんは、今月からお仕事のためひろばを離れます。
きよくん、どうもありがとう!!

きよくんからの伝言。「遊んだらちゃんと片付けてけよ~」

くりの木ひろばでは、週末を中心に活動してくれるサポーターを募集しています。
興味のある方は、お気軽に kurinokihiroba@gmail.com までご連絡ください!

(by す)


0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆