2014年5月16日金曜日

5/11 思いっきり遊ぶ!

5月11日(日)は広場でのイベント予定もなく、特にサポーターが行くことも伝えていませんでしたが午前中、フラッと広場に行ってみると、遊んでいる子どもたちがいました。
さらに、午後になって、風もなくいい天気のこの日は、「外で遊んできなさい!」と家を追い出された(?)子どもたちがたくさん遊びに来ました。


つなひき。


たんぽぽの綿毛を植えてたんぽぽ畑作り。


お母さんの差し入れのバナナケーキ。超おいしかった♪


サポーターもインディアンクロス初挑戦。


子どもたちに水をかけられてびしょぬれになったかんぺ~。しかも踏まれる・・・。


佐賀出身で気仙沼に移住したというさちこちゃんも加わり、楽しい一日でした。 
この日もやっぱり鬼ごっこ。
私は見守り隊でした・・・。
かんぺ~、さっちゃん、いっぱい付き合ってくれてありがとう!
 
お天気のよかったこの日は、久しぶりに広場に来たという子どもたちが6人もいました。
久しぶりに来て汗びっしょり、たっぷり遊んで帰っていった男の子。
フラッっと来て、ブランコやターザンロープで遊んで、満足して帰っていった女の子たち。
「ブランコ、小さくなった?」と女の子。
「いやいや、ブランコは変わらないよ。〇〇ちゃんが大きくなったんだよ!」
「そっか~」
こんなやりとりをしました。
時々でも、広場の事を思い出して「遊びに行こう!」って思える場所になっている。
サポーターがいても、いなくても遊ぶ子どもたちは遊んでいる。
おばあちゃんたちが散歩の途中、ベンチでおしゃべりをしているなんて話も聞くと、この場所を残せたらいいな、って思うのです。
でも、県外から集まったサポーター(ボランティア)が中心となって運営していくには限界を感じます。運営と言っても、たいしたことはしてないし、地域の方々に支えてもらっているんですけれどね。
 
 
by ゆっこ・すず

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆