2012年6月3日日曜日

ブーメラン竹とんぼ!


(6月2日の活動ブログです)
今日は天気もよく、午前中から子どもたちに会えるかなと心待ちにしながら、初めてのくりの木ひろばを探索していました。
お昼が過ぎ、子どもたちは来るのかなぁと思い始めた時に、今日一番乗りの男の子がやってきました!
虫を探したり、服にくっつく草を見つけてくっつけあったりしているうちに、次々に子どもたちがやって来ました。
広場に来るのは子どもたちだけではなく、地域の方が子どもたちが遊んでいる横で小屋作りをしていました。

子どもたちは落とし穴づくりに盛り上がっていました。
作っている子どもが落ちてしまうというハプニングもありましたが、サポーターを落とすために誘導作戦を考え、草の上に泥を塗って滑るようにしたり、誘導案内をしたりと楽しそう。
それから、ターザンロープで色々な乗り方を楽しんでいたり、くっつく草を探したり、男の子たちとはプロレスごっこで触れ合い、「はじめまして」の距離がグッと近づきました。

そして、子どもたちと飛ばそうと持ってきていたブーメラン竹とんぼを飛ばしてみると、手にとって飛ばし始める子どもたち。
さすが遊びの天才!最初はなかなか飛ばなかった竹とんぼでしたが、みるみる距離を伸ばし、手元に帰ってくるようになる子もいました。
竹とんぼでキャッチボールのように飛ばし合ったり、それぞれに楽しんで飛ばす姿がとってもかわいくてとっても楽しい時間でした。
今日遊んだ竹とんぼは広場の机の引き出しの中に入っているので、いつでも子どもたちに遊んでもらいたいです。

子どもたちは8月25日の夏祭りに向けて、お祭りのことを決める実行委員会(6月17日にやるそうです。)への呼びかけチラシを作ったり、お祭りの話を楽しそうにしていました。
どんなお祭りになるか楽しみです。

by ゆうちゃん・くみちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆