2012年7月2日月曜日

収穫は突然に

こんにちは、もっさんです。
2週間ぶりに広場に来てみると、テントには七夕の飾り付けや短冊がありました。
短冊には色んな願い事が書かれており、自分も願い事を書いて飾りました。

夏に近づくにつれて水遊びが豪快なものになってきました。
側溝に水を流す時、以前は柄杓を使っていましたが、今ではバケツで「ドバッ!!」と流したり、竹の排水管を使わず直接側溝に流して遊んでいます。もはや川です。

トカゲを捕まえて遊ぶ男の子たち、「ここで飼う!!」と言ってバケツにトカゲを入れると、餌になりそうなのを与えていました。

竹トンボで遊ぶ男の子。
コツを掴むと上手く飛ばせるので楽しくなってきます。

畑で栽培中のジャガイモが大きく育ってきました。
しかし、中には虫にやられて葉が枯れていたものがあったので、試しに採ってみると・・・
できていました!!
ちょっと小さいですが美味しそうなジャガイモさんたちができていました。
さらに、地域のお父さんが「ニンニクもできてんじゃね?」と言って掘ってみると、ニンニクもできていました!!
袋に詰まった戦利品、まさかの収穫に胸が熱くなりました。

ジャガイモの方は一ヶ月後位が採り頃になるそうです。

サツマイモも順調に育ってきました。
子どもたちに水やりを頼んでみると・・・
じょうろ・柄杓を振り回し、豪快に水を撒き散らしていました。
もちろん服はずぶ濡れです。
これほど豪快な水やりは初めて見ました。

こんな感じで広場に来る子どもたちは元気に遊んでいました。

野菜だけでなく、ヒマワリも大きく育ってきているので、夏が楽しみです。
 
by もっさん

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆