2012年12月11日火曜日

広場の冬支度♪

先週末、広場内の畑の大根と白菜の収穫、保存作業をしました。
せっかく育てた野菜たち、大事においしくいただきたいと思っています。
偶然、広場前を通りがかったおばあちゃんに大根の保存方法を教えてもらいながら。
 
これは落とし穴を作っているのではないですよ~

穴を深く掘って、ネズミにやられないように杉の葉を入れて大根を並べていきます。

白菜は新聞紙に包んで小屋に保存しました。
子どもと一緒に来てくれたお母さん、お父さんにも手伝ってもらって作業が進みました。
お父さんはたき火用の薪割りもしていってくれました。
ありがとうございました!

この日は広場にある薪ストーブで収穫した大根と保存してあったジャガイモのおでんを作りました。
さらに網でおもちも焼いて加えて昼食にしました。

おやつには焼いもとべっこうあめづくり!
この季節の楽しみの1つは食べることです。

お腹が満たされたら、隠れ鬼ごっこ(?)
新しい遊びが始りました。
子どもたちは寒くても元気いっぱい。

日曜日には広場に雪が積もりました。
今年は昨年より寒いように感じます。
たき火ができないと厳しいけれど、雪遊びをしたり、焼いもをしたり楽しみたいな。

もう少しでクリスマスなので、リースづくりや毛糸を使って飾りを作ろうかなぁ~
なんてことも考えています。
お天気によってはサポーターが行けないこともあると思うけれど、
12月は金・土・日・月・祝日と冬休みは平日も行きたいと思っています!
年末は29日まで活動を予定していま~す。

by ゆっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆