2013年7月22日月曜日

7月21日 ジャガイモ大収穫&七夕&ポスト完成!

まだ梅雨が明けていなくて雨続きだったくりの木ひろばですが、4月に植えてすくすく育ってくれたジャガイモを収穫するこの日は奇跡のように晴れた一日でした。


はるばる山形から駆けつけてくれた「はなちゃん」やきよくんと一緒に、手で土から掘り出しました。


まずはジャガイモの王様「だんしゃく」。ごろごろ大きい芋がたくさん出てきました!
他にも、細長い「メークイン」や黄色くてほくほくした「きたあかり」もいっぱいとれましたよ♪


11時を過ぎて、仙台から日本冒険遊び場づくり協会のプレーカー「あそぼっカー」と「ぶんちゃ」が到着。
ぶんちゃは前回途中だった「くりの木ポスト」の仕上げに取り掛かります。


最近ちびっこたちの流行りはあそぼっカーの中で遊ぶこと。
入ろうとすると「パスワードは?」と聞かれます。
セキュリティの厳しい世の中になったものです。。。


とれたおイモはお母さんの手でさっそくおいしいフライドポテトに!
低温からゆっくり揚げたので、カリカリほくほくして大人気でした☆


こちらは焚き火で焼いた焼きジャガイモ。
バターで食べると超おいしいジャガバタに(^^)


通りがかったおばあちゃん・おじいちゃんたちも、とれたて・できたてのジャガイモたちでお茶っこ。
おばあちゃん達、ジャガイモの選別や保存のアドバイスありがとうございました!


イモ掘りに飽きるといつものように遊び出す子どもたち。
この間からロープをねじってぐるぐる回るのがお気に入りです。

右下にちらっと見えるのは、先週からきよくんが一生懸命作っていた「スラックライン(綱渡りロープ)」です。
ロープを渡すために2本の木がいるため、前はすり鉢広場の坂の上にしか張れなくて危なかったけど、あの場所ならいつでも安全に遊べるね。


たくさんとれたなあ!
並べて乾かしたら余分な土をはらってきれいにして保存用の紙袋や段ボールに入れます。


おっと、七夕飾りを忘れてました。
短冊に願い事を書いて、近くのおじいちゃんが切ってくれた笹に吊るしていきます。


「そろそろ帰るよー」とお母さんが言っても、美容師さんはまだまだやり足りないご様子。


いつの間にか完成していた「くりの木ポスト」。
この世に一つしかないユニークな形です。ぶんちゃ、ありがとう!

期間限定で、「短冊に願い事を書いて笹にかざってください」という張り紙と、短冊入りのケースがついています。
通りがかったら、ぜひどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆