2011年12月18日日曜日

クリスマスイベントにおじゃましてきました。

くりの木ひろば クリスマスイベントにおじゃましてきました。

日曜日は小泉地域のジュニアリーダーが主催するクリスマスイベントがあったので、くりの木ひろばに遊びに来た子どもたちと参加してきました。

くりの木ひろば クリスマスイベントにおじゃましてきました。

イベントではジュニアリーダーの中学生・高校生がペープサート(紙でできた人形劇)を観せてくれたり、ステンドグラス・凧づくりを教えてくれました。

くりの木ひろば クリスマスイベントにおじゃましてきました。

参加していた幼稚園児、小学生の子どもたちはとっても楽しそうでしたよ~。
こうした大人とは違うお兄さん、お姉さんと小さい子どもたちとが関わり、交流する時間があるのっていいなぁと思いました。そして、これからこの子どもたちが小泉の地域を元気にしていってくれるのだろうと頼もしく思いました。

午後になって広場に行くと午前中に遊びに来ていた子どもたちが、いつもたき火をやっている場所に焚き付けで使う、よく燃える杉っ葉が置かれていました。その子たち曰く、たき火の準備をしておいてくれたそうです(笑)。

くりの木ひろば クリスマスイベントにおじゃましてきました。

午後から広場に来た子は割り箸鉄砲を作ったり、たき火で焼き芋、木登り、高鬼をしたりと、たっぷり遊んで帰っていきました。

くりの木ひろば クリスマスイベントにおじゃましてきました。

また、ご近所の方がコーヒーセットを持ってきてくださって、大人たちはたき火を囲んでお茶っこをしながらおしゃべりを楽しみました。たき火を囲んで温かいコーヒーを飲みながら、心もぽかぽか温かくなりました。

今週末から子どもたちは冬休みに入るそうです。
くりの木ひろばで活動をしたいボランティアさんを大募集しています。
参加したい方は下記の連絡先までご連絡をください。
お待ちしています!
(活動には参加できないけれど、何らかの形で支援をしたいと思っている方、活動に関わってくださる方も大募集中ですのでよろしくお願いします!)
kurinokihiroba@gmail.com

byくりの木ひろば ゆっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆