2013年4月23日火曜日

はじめの一歩 (芋と鬼ごっこ)

この4月から、月に一度のくりの木DAYとして、くりの木大作戦で出てきた「みんなのやりたいこと」をやっていくことになりました。

4月14日(日)、 はじめの一歩を祝ってくれたのか、なんともいい小春日和♪
午前中のメインは、夏以降の糧!?となる『じゃが芋植え』 ですが・・・

この天気!+集まった友だち!=イベント気分!!

上では、地主のおじいちゃんと、高校生の男の子が作ってくれているブルーシートの雨水貯め池に集う女の子たち。 


風でブルーシートが膨らむたびに、「せーの!」でダイブ!!!


下でも・・・何やら始まろうとしています。


何だろうと思えば、サッカーのゴールをそこらの廃材で作っていました。
お父さんも参戦して、みんな嬉しそう♪


 もちろん、じゃが芋もバッチリ植えました。


大人の方たちが活躍です。
小学生のころから鍬(くわ)を使っているというお母さんの鍬使い。
美しい手技でした。
鍬を使ったことがある人ならこの熟練度、土寄せの加減・・・またじっくり教わりたいものです。

午後は、小泉小学校の校庭をお借りして、『本気鬼ごっこ』!!
ですが・・・みんなの意見で、ケイドロ×ボール蹴りをコラボした鬼ごっこになりました。


もちろんエンドレス。
その後は、鬼を増やしましたが、みんなの体力も限界でした。
最初から鬼役の2人は、相当なことだったと思います。

それでも子どもたちは、ちょっと休めば復活。
サッカーをしたり、鉄棒をしたり、遊びは尽きません。

後半は、ドッジボールに。
混合チームでのドッジボールは、チームプレーが光り、見ていて面白かったです。


最後は、5月の遊びを決めて、みんなで記念写真(^-^)


この日は、朝から来てくれたお父さんが薪割りや水汲みに水タンクの掃除、お母さんたちがお味噌汁作りを手伝ってくれました。
午後からは、お父さんが鬼ごっこの鬼役になってくれたり。
日ごろからお手伝いいただいているNPO法人アプカスさんのお二人も、子どもたちと一緒になって楽しく遊んでくれました。
皆さま、おつかれさまでした&どうもありがとうございました!

わわわっと大きなエネルギーに満ちて、色んなことが動いて。
人が集まることの強さを久しぶりに感じた日。

はじめの一歩。
課題もあるけれど、ひとまずは、いいスタートです!!
出来る範囲で、みんなで楽しむ形が、繋がったり、拡がったりするといいなぁ。

次回は5月26日(日)、田束ふれあい公園へのハイキングとBBQをやる予定です。

(by つかさ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆