2012年5月4日金曜日

雨のくりの木ひろば

5月3日はGWの後半開始。
前夜から雨をひきずって登米に入りました。

RQのくりの木ひろばの活動に参加することにしました。でも雨。
くりの木専用のネームタグに名前を記載して、活動参加者と挨拶をしていざ、車で向かいます。
でも、雨はひどくなってきた。
子どもの遊び場所を提供する活動に賛同しブログを見ていたが、まさか自分が書くことになるとは。



雨が少しでもあがって子どもたちが来てくれるといいな?!
でも、雨はひどくなるばかり。

くりの木ひろばは思ったより、山の勾配を利用した場所にありました。
自然に親しむところだと思っていたのでその通りの場所でした。でも雨。

テントの中には手作りの椅子やシーソーがあるなど、本格的なアスレチックパークのようでした。
MTBなどが借りれるなど色々楽しめそうです。
都会の子どもたちがあまり親しむことの出来ない環境があり、非常にいい場所だと思いました。
でも雨はひどくなり、子どもは来ない。

ということで、今日は子どもたちとのふれあい、遊びの機会はありませんでした。
昼食に南三陸さんさん商店街でしょうか、そちらでうに丼をいただきました。


地元で活動をされる歌手の方の歌もあり、いろいろんな経験ができました。

気仙沼に移動して、お邪魔したはまなすホールでは、山形の白鷹地区の方が演劇をされていました。
 会場で配っていた”玉こんにゃく”をたくさんいただきました。美味しかったです!

2本同時にほうばっていた女性もいらっしゃいましたね WW
白鷹の伝統芸能の劇を見させていただきました。
タイトルは分からないのですが、夜桜伝八さんが主役の人情劇です。
240年ほど前から伝えわるあらすじだけの演劇で、せりふは基本的にアドリブだそうです。
息の合った掛け合いや、間合いがあわないところなどがあり、楽しい劇を見させていただきました。

しかし、雨はひどくなるばかり。
早めに宿舎にもどり、ブログの原稿をこうして書いています。
明日も雨の予報ですが、晴れるといいな。

by てつ

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆