2012年6月18日月曜日

ミミズさんとカエルさん


(6月16日の活動ブログです)

今日が「くりの木ひろば」初参加(デビュー)ですが、あいにく小雨が降ってきました。
「今日は子どもたちに会えないかなぁ」とゆっこさんと話しながら広場に着いたところ、すでに2人の兄弟がターザンロープで遊んでいました!




自己紹介もそこそこに、自然に会話が始まり、兄弟が遊んでいる空間にスッと入れて、まずは一安心。

お兄ちゃんがスコップで溝の穴掘りをしていると、なが〜いミミズが出現…でも、2人ともさわれない⁈



そのミミズを弟くんが、カエルの住み家になっている容器の中へドボン‥あわてて水槽の中を探すも見つけられず、ミミズさん、カエルさん、ごめんなさい!




雨が降っている中でも、ひたすらドロ遊びに夢中の2人。


気づけばお昼のお迎えだけど、わが子のドロだらけの洋服を見て、お母さんも苦笑。


天気が不安定で降ったり止んだりの繰り返しだった初日ですが、長野育ちの私には子ども時代を思い出す、楽しい一日となりました。

今回、2日間の参加となりましたが、初日は「ブログで見ている『くりの木ひろば』より少し小さい?」という印象を受けました。
が、次の日、偶然にも『くりの木ひろば』に現れたシカと遭遇!
谷の方に逃げていくシカを、子どもたちと探しに行った帰り道。
谷から見上げた『くりの木ひろば』を見て、初日の小さい印象が一転。
この奥行きのある空間が写真のままだと実感した瞬間です。


シカさん、そしてシカ探しに誘ってくれた子どもたちに、ありがとう!!

by グッティ

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆