2012年6月20日水曜日

「くりの木まつり」に決定!

(6月18日の活動ブログです)

今日は朝から、なんとシカを発見!
つい大きな声を出してしまい、シカは逃げて行ってしまいました。
広場に来ていた男の子2人としばらくシカ探しをしましたが、どこへ行ったのかは分からずでした。

今日は8月25日に広場でやるお祭りの「第1回お祭り実行委員会」を予定していました。
時間は特に決めていなくて、実行委員長(3~4人くらいいるんですよ。)を中心に子どもたちが集まったらやることになっていました。
午前中は実行委員長が不在で実行委員会は開かれず、いつものように思い思いに遊んで過ごしていました。

午後。お祭り実行委員会のことを知って、久しぶりにやってきた男の子にお祭りでやりたいことリストを見せると、「食べ物ばかりだな・・・」と。たしかに()

「割り箸鉄砲なら作れるよ!」もう1人の男の子と射的用の割り箸鉄砲を試作していたら、少しずつ子どもたちがやって来ました。
実行委員長も到着。
しかし、なかなか話し合いは始まらず…。

ひとしきり遊んでようやくお祭り実行委員会が始まったのに、通り雨で中断に。
結局、今日決まったのはお祭りの名前だけとなりました。
午後は子どもたちが7人しかいなくて
「なつまつり」「くりの木まつり」「くりの木なつまつり」
の3つに絞られて、そこから多数決で『くりの木まつり』になりました!

「できるだけ短い方がいいよ」
「夏にやるんだから夏は入れた方がいい」
「なつまつりじゃどこのお祭りかわからないよ」などなど言いながらの決定。
子どもたちの発想、おもしろかったです。

内容については話し合うことができず、これから決めていきたいです。
ちなみにどんなことが出ているかというと…
流しそうめん、かき氷、バーベキュー、たこ焼き、スイカ割り、チョコバナナ、肝試し、射的、宝探し、くじ引き、金魚すくい、盆踊り、花火、プレーカ―などです。

次の日に広場にやって来た男の子たち5人は、実行委員会に来れず「きのうの(実行委員会)はどうなったの?」と気にしていました。
正直、実行委員会の集まりが少なく、これでできるのかなぁと不安になっていたので、ホッ。
なかなかみんなで集まることは難しいけれど、できる範囲で子どもたちの想いを形にできるように準備をしていきたいと思いました。
ただ、子どもたち、サポーターだけではできないと思うので、子どもたちの家族や地域の方と一緒にこのお祭りを作っていけたらいいなと思っています。

実行委員会の後、今日はとても暑かったのでみんなで水遊び!
溝に水を流して遊んでいるうちに溝に落ちてしまった子、泥だらけになっている子、裸足になっている子、濡れるのが楽しくなってきて「パンツになりたい!」と言う子も。
最近大きなタンクを用意しましたが、子どもたちはあるだけ使うので水汲みが大変です。

by ゆっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆