2014年8月11日月曜日

もうすぐ小泉川花火大会☆

いよいよ今週末の8月15日(金)に小泉川花火大会があります。
昨年、10年ぶりに復活となった花火大会の2年目です。
『花火大会を復活させよう!』
『子どもたちに花火を見せたい』
『子どもたちにかっこいい親父の姿をみせよう』と、
地域の若いお父さんたちが中心となって復活させた花火大会。
小泉で育ったお父さんたちだからこそのこの想い。
実現させてしまうお父さんたちのパワー、それも一度きりではなく今年も。
かっこいいなぁ~!!
昨年は見ることができませんでしたが、今年は見に行きます。
楽しみ~

お祭りといえば・・・
8月4日(月)、東京へ戻る前に時間があったので広場でのんびり
していると、学校帰りの女の子が広場に寄ってくれました。
中学生は夏休みでも部活やら行事の練習やらで結構忙しいんですね。
ちょうど2日・3日と気仙沼でお祭りがあったことから、そのお祭りで
踊ったことや浴衣を着て友だちとお祭りに行った話を聞きがら、
「次は15日の小泉川の花火大会だね~」なんて話をしていたら、
「で、くりの木まつりはやらないの?去年もやってないじゃん」と。
「くりの木まつりやらないの?って聞かれることはあるけど、
『やりたい!』とか『やるっ!』ていう子はいないんだよね」
「あの時はMちゃんたちが実行委員長をやってくれたでしょ」と答えると、
「そうだね~やる人がいないとね」と。
2年前のくりの木まつりを一緒につくったMちゃんと、お祭りを実現させた
ことを振り返りながら、継続していくことは難しく、大変なことだけれど、
やりたい!という気持ちがあれば実現できるということが心のどこかに
残ってくれていたらいいな、と思いました。

 ミサンガづくりをしながらのゆったり女子トーク。楽しかったね♪

一度帰った女の子は妹と再び広場へ
トカゲを見つけて、キャーキャー言いながらしばらく遊んで、
ミサンガづくりを楽しんで。

by ゆっこ




0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆