2014年8月11日月曜日

じゃがいも収穫2日目!

8月3日(日)も、とーっても暑い一日でした。
そんな中、午前中は広場内の小屋の雨漏り箇所の修理をしにCさんが
来てくれました。暑い中、本当にありがとうございました!
そして、3家族がじゃがいも収穫に来てくれました。

お父さんたちはじゃがいも収穫。
写真はお父さんたちではないのですが・・・
ほとんどの収穫はお父さんたちとサポーターのきよくんでした。

お母さんたちは収穫したじゃがいもを大きさごとに分けて袋詰め。
じゃがいもは、きたあかりとメークイン、男爵です。
保存のしやすいメークインを広場用にといただきました。

子どもたちは作る、作る・・・(近所のねこたちのために)

子どもたちは・・・遊ぶ、遊ぶ!

お昼にはウニの炒め物やデザートにと木苺をいただきました。
ウニたっぷりのウニの炒め物。贅沢だなぁ~。おいしかったです!
他にもとうもろこし、手作りおやつ、飲み物を・・・みんなでワイワイと
楽しい昼食でした。

土日の2日間でじゃがいもの収穫、以前から気になっていた小屋の雨漏りの
修理、小屋の整理をすることができました。

夕方になってお隣のおばあちゃん家でお茶っこをしたり、
ご近所の方からたくさんの野菜、漬物、くだもののお土産をいただいて、
夜には夕食をご馳走になって・・・
たくさんの方の優しさ、温かさに触れた2日間でした。

この5月にくりの木だよりで、県外のサポーター(ボランティア)で
やってきたくりの木ひろばの活動を、夏頃をもって終了することを
地域の方、子どもたちにには伝えてきていましたが、
いつを終わりとするのか具体的に決めていませんでした。
でも、こうした温かさに触れる中で、大好きな場所、会いたい人たちがいる
所だからこそ、ちゃんと区切りの時を持ちたいと改めて思いました。

by ゆっこ
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆