2014年8月23日土曜日

花火大会を終えて・・・

8月16日(土)
15日に小泉川花火大会を終えて、次の日も朝早くから実行委員の人たちが
集まり、手際よい作業で片付けが終わりました。
準備、片付けに混ぜてもらう中で、この地域で生まれ育ったお父さんたちの
パワーを感じました。
そして、くりの木ひろばの活動を通して、こうした地域の行事に関わらせて
もらい、地域の人たちの温かさ・地域の魅力に魅かれてここまで活動を
続けてこれたのだと改めて思いました。

片付け後は一休みして、午後の時間を広場で過ごすことにしました。
ご近所の姉弟が来て、Kくんは小屋の中から大きなベニヤ板を見つけると、
何やらつくり始めました。
道具はのこぎり1本だけ。
板を図ることもなく、切って、切って・・・組み立てて。
気が付いたら板1枚からテーブルが完成していました!
Hちゃんは一緒にミサンガづくり♪
手を動かしながら、たわいもないおしゃべりの時間が心地よいです。


8月18日(月)
暑い一日でした・・・。
この日は草刈機に初挑戦!
初心者の私は、平らな面をゆっくり、ゆっくり。
まだらな仕上がりでしたが、草がぼうぼうだった広場が少しさっぱりすると
気分もいいですね~。

午後になって女の子たちが遊びに来たので、草刈りは中断。
子どもたちは元気いっぱい!遊ぶ、遊ぶ。

Hくんと遊ぶ♪

ターザンロープで「キャーキャー」言いながら盛り上がり☆

ミサンガづくり♪

ぶら下がり、懸垂遊び!

お散歩帰りのおばあちゃんからの差し入れ・・・
しばみと山椒♪

今回、15日の花火大会に合わせた3泊4日の滞在の中で、地域を支える
お父さんたちの姿、この地域で育つ元気いっぱいの子どもたちの姿に、
地域の力強さ、頼もしさを感じました。
広場にいて「顔は笑っているけれど、心で泣いていることもあるんだよ」
という話を聞くこともありました。
きっと私たちには見せない、見えていない部分もあると思います。
それでも一歩一歩、進んでいっていると思いました。

by ゆっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆