2012年5月16日水曜日

遊びは無限

(5月13日の活動ブログです)

今日の午前中は3人の子どもたちとのんびり広場内の探検をしました。
昨日と今日でカエル3匹、トカゲ1匹を発見しました!

午後になって子どもたちが次々にやって来ました。
「くりの木ひろばまで400歩!」の看板を見て、初めて広場にやって来た子どもたちもいましたよ。

今日の遊びは・・・
お父さん指導によるバレーボールに、その後はドッチボールが始まりました。
私はちょっぴり苦手です・・・。
ターザンロープにシーソー、ブランコ・・・

男の子たちはカードゲームも。

暖かくなってきて、泥遊び(水遊び)が楽しくなってきました。
土と水でトロトロの泥を作る。
このトロトロ感がたまらなく気持ちいいようです。
今日は、竹を半分に割って排水溝?を作り水を流して遊ぶという新しい遊びが。

くりの木ひろばには水場がないので、サポーターがいる時には20ℓタンク2つと飲み水用ペットボトルを用意しています。
これからの季節、大きなタンクで水を用意して水遊びも楽しめたらいいなぁ。
どこかで手に入らないかな・・・。

ブランコやシーソーなどの遊具も人気ですが、探検をして生き物を見つけたり、スカンポを取って食べたり、土・水・木などあるもので広がる子どもたちの遊びは無限だなぁ~。

そう。8月25日に予定しているお祭りの話も楽しんでいました。
今日はかき氷についてです。
「家にかき氷機が2つある!」「家にメロンシロップがあるよ!」
「ブルーハワイがいいよー」と。

まだ少し先のことですが、子どもたちのイメージするお祭りをサポーターと地域の大人の協力で実現したいです。

by ゆっこ

0 件のコメント:

コメントを投稿

くりの木ブログへのコメントお待ちしています☆